2歳になりました! | リウマチママの障害児子育て☆5番染色体異常

リウマチママの障害児子育て☆5番染色体異常

ハンディを持って産まれてきた愛する我が子♡とリウマチもちママの日々
☆さーちゃん ☆ 2014年12月 1630gで誕生
猫泣き症候群(5p-)のハンディをも っています
☆ママ☆ リウマチ歴7年

さーちゃん、12月20日で2歳になりました!^_^


当日はパパが遅いので三連休にクリスマスパーティーと誕生日パーティーを分けてやりました



{0D7E11EB-EE97-4E10-AE15-D7B564AA3E09:01}

{27669BFD-67EC-4F69-B9B1-057E727B159F:01}

{B656DC65-F60C-4F3C-8C65-9C13382C3363:01}

{46CC84A7-117D-4A32-8CA9-A95DEA012F29:01}

{51B02264-DFF8-47C8-AC54-EE80E952786D:01}

おもちゃはきょーくんのです




産まれた時は2歳のさーちゃんがどんなことになっているのか想像もつきませんでしたが、こんなにも元気に、毎日楽しく過ごせていることを本当に嬉しく思います(*^^*)




2歳になったさーちゃんは


・お座りはどの体勢でもできる

・つたい歩き

・ハイハイがめちゃ早い笑

・ご飯はペースト、完全介助

・飲み物は吸い口がストロー型のマグ

・喉頭軟化はほぼ治った

・パパ ママ アンパンマン バイバイを、なんとなく言ってるのがわかる

・おもちゃはまだ口に運ぶことが多い

・何度か見てると単純な動きなら真似ができる

・なんとなく言ってることが伝わることもある

・やって欲しいことをなんとなく伝えられる



といった感じです^_^

友達の1歳の子と同じような感じでした!


何か小さいことでも新しいことができるようになるといちいち騒いでいる私。笑


だってさーちゃんの完成形がわからないから、いつでもそこが最終地点なんです。笑




さーちゃんは、産まれてから半年以上、


一日中泣いていて、

笑うことも少なく、

お座りもできなければ首も座らない。


寝る時はいつもギャン泣きで、寝かしつけは長時間全力で動きっぱなし。

風邪を引けないので散歩以外はほとんど家の中で過ごし、お友達とは遊ぶの禁止。


そんな状態でした。


それがここまで成長するとは本当に思ってもみませんでした。






今のさーちゃんは毎日楽しそうで

きょーくんのこともぎゅーしたりなでなでしたり枕にしたり笑 とても可愛がっています

私はそんなさーちゃんやきょーくんを見て、こんなに可愛い子供を、しかも2人も授かることができて、本当に幸せだなと毎日感じています。


育児が本当に大変で、しょっちゅう心が折れて泣いたり叫んでいた自分に

今の幸せな状態を教えてあげたいです


これからの1年はきょーくんの成長とさーちゃんの成長が恐らく一番大きい年であり、2人の関わりかたも大きく変わる年だと思います。


今から楽しみです(*^^*) 




毎日幸せをありがとう♡



{3010E13D-6844-44BA-BCB1-3D04687A066A:01}