先週末は6頭の愛馬が出走。連日、ちょっとヤキモキしていましたが、マッセが日曜夜に強い勝ち方をしてくれたので、溜飲が下がりました。
{46209F61-FD28-4BBB-8CC7-EEBEF17D731A}
四月の高知遠征の時、目の前で勝ってくれた馬主孝行な彼ですが、2月に転厩した時はかなりの暴れん坊でスタッフをかなり困らせていたとか。暗くて怖がる馬道があるため、一時はナイター競馬である高知から一戦で再転厩させる可能性もありました。
{5E54B3E2-A111-4D6F-8B95-E080669C9D2B}
そんな彼と辛抱強く付き合ってくれたのが、田中守調教師と期間限定で高知に来ていた郷間勇太騎手。調教で細心の注意を払うだけでなく、レース当日に入念なスクーリングするなど、様々な工夫をしてくれました。そんな地道な努力が実り、気づけば今年すでに高知で4勝目。しかも、さらに上のクラスでも互角に戦えそうな勝ちっぷり。

馬にあった環境を見つけることが馬主の大事な仕事のひとつだと思っているので、本当にいい移籍になったとホッとしています。暴れているという報告を受けた当時は『とんでもない選択をしちゃったかも⁉︎』と毎晩のように悩んでいましたが。

ちなみに先週の結果はご覧の通り。

16日  ミスティックリズム  2着
          キングスナップ         6着

18日   アクロスザシー        4着
          ガスパロダサラ        12着

20日     リシュリュー          10着
             マッセ                     優勝

笠松&シンガポール組は巻き返しに期待。リシュリューはこの夏二回目のJRA挑戦で人気を上回る走りをすることができました。この経験を今後に繋げてもらいたいと思います。

今週も共有愛馬シュヴァルダムールがオープンに出走するなど、楽しみなレースが待ってます。なるか⁉︎二週連続の吉報!