20170211 マカロンスイートハート@志木駅前 | じょーじのいなか研究室

じょーじのいなか研究室

地域社会の発展を通じて、日本全体を発展させる。そんな理想を目指し、様々な事例を求めて日本全国を飛び回る日曜研究家のブログです。
※実態はご当地キャラクターの追っかけ状態です。

キーワード: ご当地キャラクター 田舎 地域 など

{EB30D43D-ADAD-4F04-B984-DC29B21918EA}

埼玉県の志木市商工会青年部主催のマカロンスイートハート☆参加してきました☆

志木市といえば日本で6番目に面積の小さな市であり、三本の川が流れており、河童伝説の残る街☆

そして、カッピー、カパル、さくらちゃんという、カッパキャラさんのたくさん棲む街であります。

開会式では香川市長も熱が入り、スタンドマイクを持ち上げてのご挨拶☆若いみなさんの頑張りが嬉しいようです!

{F62E072C-6611-487C-8229-9C002CB875C2}

志木市商工会青年部はSTI委員会という取り組みを通じて「S(志木を)T(楽しく)I(いい街に)」という取り組みをされており、地元に根ざした会社の有志で活発に活動をされています。

さて、マカロンスイートハートは、廃棄予定のマカロンを大量に準備し、そこに「愛・夢・希望」を描いてハートを模したボードに貼り付けて行くという取り組みです。

{EF66A297-75B9-46BB-ABDE-E08322D4E8DC}

私も、実は5つのマカロンを貼り付けさせていただきました☆最初のふたつは趣旨の理解乏しく、こんな状態(苦笑)

{A310B061-C767-440F-8C75-4E3A08D232CC}

最終的に、みんなの「愛・夢・希望」の詰まった大きなハートが出来上がるということで、2月いっぱいまでパルシティで展示しているということです☆

{713AD853-F554-48E1-B6D4-20B9EBE16B18}

地元のキャラも、カッピー、あらちゃん、カパル、さくらちゃんと4体集まりまして、賑やかなイベントとなりました☆

{DBC45BE5-E2DC-491D-8AB8-DCCA22A5E38E}

カパルも、マカロンに夢を書きます☆「みんな笑顔で」素晴らしい夢です☆

{3E2365A5-3995-4EBC-A8C0-9B499C388F9F}

{8A043CD5-9CF0-4F6F-880D-27704334D81B}

カッパ仲間のさくらちゃんも頑張ってました☆ずっとカメラで動画撮ってました☆見られる時が来るといいな☆

{411ABBF6-DA9F-46B0-A373-C33944AA2C00}

カパルもノリノリ☆

{3E1160BA-41AB-4636-839A-187698DAC826}

カッピーもおメメぱっちりでくっそかわええのです☆

{727658DA-F5E1-4338-8F36-66FD90005EF3}

カッピーとあらちゃんのコンビもこれまた志木らしい☆志木市民にはカパルよりもカッピーの方が有名という声もあるくらいです!

{6AB1117D-19F4-442C-8EBC-011B185FB4F5}

巻いてきたマフラーで風呂上がりカパルもカパいい☆

{8326FD15-FC1A-4326-B03D-CEF20764483F}

ということで、地元の企業の若いトップたちが、地元を元気にする活動を展開する☆今後もこういった素晴らしい取り組みに期待です!

{60D04692-B91A-4500-A372-FE1389A80F55}

以上【終】