蒸し暑い!とピーラーは、凶器???('◇')ゞ | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

5月27日 月曜日

こんにちは。

朝6時頃まで雨が残って7時頃からお日様が!

湿気が多くて蒸し暑いど~~~!

 

写真は、昼前の東の空・・・西野浦の低い山にも雲が掛かって!

 

さて・・・ピーラーが凶器か???

実は、昨日の朝ご飯に鶏もも肉を使ったけんちん汁を作りよったんじゃが・・・畑の里芋のストックをピーラーで皮むき中につるっと芋が逃げて!

左手の中指の爪の半分近くを剥いて!

いっぱい血が出たど~~~!

大量のペーパータオルで10分程圧迫止血して大き目のバンドエイドで!

 

炊事が出来んので薄手のゴム手袋を切って根元をビニールテープで防水!

 

ただ・・・指が曲がらんので調理するのに不便!

パソコン打つのも指先を刺激すると結構痛いんで中指使えず!

めちゃめちゃ不便じゃ~~~!(;^_^A

 

ピーラーも立派な刃物!

なめたらいけんど~~~!

 

写真は、今日の生野菜・・・畑のキャベツが昨日で終わったんで今日から市販の高級品!

一個380円!('◇')ゞ

都会では、1000円程の報道も!

 

M松の畑で次のキャベツは、後2週間ほど???

それまで高いキャベツを上手に無駄なく!

 

下の写真は、白菜漬けと畑のキュウリをラッキョウ漬けの余った汁で漬けたもの(小皿)

味噌汁には、インゲン豆がいっぱい!

 

昨日夕方には、肉じゃがにもインゲン豆や畑のジャガイモたっぷり使って!

 

大根も花芽が出だして慌てて収穫!

中々上手に畑の作物のサイクルをコントロール出来んど~~~!