10万尾カウント作業とポテサラ大事故???('◇')ゞ | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

5月21日 火曜日

こんにちは。

今日も上天気の西野浦じゃ~~~!

 

写真は、昨日の夕方に少し染まった北側の空

 

さて・・・今朝は、餌屋の営業マンさん7人程の応援を貰ってモジャコちゃん達のカウント作業

5時半スタートで数えるのが8人程

麻酔を掛けたモジャコちゃん達を選別しながら皆が数えてM松がカウンター係り

1分半程で1000尾のペースで・・・105000尾を数え上げたんが9時頃!

なんと!3時間半程で終了!!!('◇')ゞ

 

今日の朝ごはんは、昨日仕込んだカレー

たっぷりのニンニクをオリーブオイルで炒めて玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジンに手羽元1,5kg

 

保温ジャーにすりきりいっぱいあったカレーが4分の1程に!

ご飯も7合炊いたのに空っぽ!

慌てて家から2合追加したど~~~!

 

M松は、カレーを遠慮してヒジキと味噌汁

食べ終えて10時頃から火曜日恒例の買い出しに行って午後1時帰宅

昼飯喰ってやっと一息!

 

今日は、本当にしょわしかったど~~~!

 

最後の写真は、昨日の畑

ススキがいっぱい発芽して・・・二ヶ月の入院後にとんでもない事になっちょりそうで恐いど~~~!

そして・・・ポテサラの大事故

昨日夕方筏でジャガイモとサツマイモ使ってポテサラをたっぷり!

いつもより上手に蒸し上げて潰して・・・玉ねぎ・人参・キュウリ・魚肉ソーセージ・ゆで卵を!

 

最後の味付けで???

塩コショウを振ろうとパッパッと下を向けて!

 

なんと!

蓋が外れて!!!

大量に塩コショウがポテサラの上に!!!

かなり部分を取り除いてみたが・・後の祭り!

 

かなりの濃い味に!!!

マヨネーズとフレンチドレッシングを多めに入れてごまかそうとしたが・・・塩コショウgた聞き過ぎたど~~~!(;^_^A