焚き火と塩梅とアスパラガス | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

3月19日 火曜日

こんにちは。

9時頃から小雨が降り出した西野浦・・・今日は、火曜日恒例の買い出しでバタバタ

 

さて・・・写真は、昨日午後から筏で湯を沸かしてツワブキの皮むき

広葉樹の薪を使って焚き火するとじっくり燃えて炭になっても遠赤外線で暖かいど~~~!

 

ツワブキの皮むきしながら午前中に干したアジの開きのひっくり返したり

 

夕方4時過ぎには、隣の筏の仲間を呼んでアジの開きの塩梅を味見!

新兵器のコンロが活躍!

原料の鮮度が良い為・・・問題は、塩の効き具合

味見の結果は、大満足!

 

そして畑で順調なアスパラガスを豚バラで巻いて

 

前日に炊いたヒジキや写真撮り忘れたけんど・・・ツワブキの煮付け等で缶ビール3個呑んで!

5時半頃家に上がって風呂に!

 

よんべも筏に泊まったM松・・・写真の朝ごはんを6時半頃

アジの開きも焼いて!

ヒジキの煮物を混ぜご飯に!

昼ごはんも似たようなメニューじゃけんど・・・少し乳酸発酵し始めた白菜漬けを刻んで!

食卓の自給率が高いM松家じゃ~~~!

 

そして昼休みには、いつものキジちゃん

いつも傍に来てなでなで要求するけんど・・・直ぐにトミちゃんの方へ!(;^_^A

 

話題は、急に変わるけんど・・・日本国民の皆様

ふざけた自民党安倍派の幹部どもをどう思う?

呆れてモノが言えんど~~~!

 

やくざの親分みたいなお年寄りの森元首相は、アンタッチャブルなのか???(笑)