じ~かんよ~~♪とまれ~~~♬byM松 | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

3月18日 月曜日

こんにちは。

天気回復した西野浦じゃ~~~!

ただ・・・朝方から北風が強くて肌寒い

 

さて・・・写真は、昨日の午後5時から近くの料理屋さんで孫達の卒業・進学・進級のお祝いと健康を願ってM松主催の食事会

参加人数は、我が家の家族20人!

長男家7人・次男家5人・三男家6人とトミちゃんとM松

12人の孫達は、それぞれ大きく成って上が高二から下は、4歳まで

今年は、長男家の栄太君と絢海ちゃん二人が大分市内の高校へ進学

我が家から始めて遠くへ巣立つ二人への応援も含めて!

それぞれの孫達の顔を見ながら少し挨拶をして皆でワイワイガヤガヤ楽しい食事会

 

ただ・・・巣立つ二人やどんどん成長する孫達を見ては、涙が出て仕方なかったM松

歳と共に涙腺が緩んでしまった???(;^_^A

 

デザートには、大きなアイスクリームを孫達がすくって!

お腹いっぱい食べた子供達は、店の前の駐車場でだるまさんがころんだを・・・

 

最年少の虹香ちゃんは、お店のマスコットに挨拶???

一人4000円で食べ切れん程のご馳走が!

皆がお腹いっぱい食べて・・・食べ切れんかった分は、各家々でお持ち帰り

 

今朝のM松の朝ごはんも!

ちらし寿司・チキン南蛮等とあさりの味噌汁

朝から美味しくて腹いっぱい!

 

昼ごはんも昨日の刺身とチキン南蛮が!

無駄なく全て食べ切ったど~~~!

せっかくの楽しい食事会も食べ物を無駄にしてしまっては、無意味に!

イカ釣りで頑張ったM松のお小遣いで支払いを済ませたど~~~!

神様~~~!楽しい時間をありがとう!!!

 

ただ・・・孫達の成長が余りに早過ぎて・・・少し時間を止めてくれんかの~~~!

 

今日は、北風が強いんで時間を見てアジの開き作りを・・・

朝活き締めしたアジを捌いて干したど~~~!

 

その後は、畑でアスパラやキャベツの収穫と山でツワブキを!

昼から湯を沸かしてツワブキの皮むきでも???

 

そんなM松を見て・・・キジちゃんが「又呑むつもりかにゃん???」っち言いよるみたい!(;^_^A

アジの開きやアスパラ・春菊等の天ぷらで???

こいさも呑む???