今朝の畑と間引き人参! | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

2月19日 水曜日

こんにちは。

今朝は、めちゃめちゃ冷え込んだど~~~!

 

大分県内14の観測地点で氷点下にならんかったんは、蒲江だけ!

 

そんな蒲江でもめちゃめちゃ冷たくて・・・朝一の筏作業は、桟橋が霜で凍っちょって海水を掛けて解かした程!

 

朝6時半から美人ブリの延岡配達も高速の橋の上等を少し用心して走ったど~~~!

 

 

畑が気になって延岡から帰って直ぐに様子見に!

 

8時過ぎてもお日様が当たって無くて・・・畑中に霜が降りて真っ白!(;^_^A

 

レタスも・・・

 

キャベツも白菜も・・・

 

間引き中の大根も・・・

み~~~~んな葉っぱが凍って・・・大丈夫なんじゃろか???

 

 

そして近頃嵌っちょるんが写真の間引き人参

そのまんまマヨネーズで!

甘味があってうんまいど~~~!\(^o^)/

 

大根も11月になって種を蒔いた3期目の分が収穫期に!

 

間引き遅れた4期目の大根は、既にこんなになって・・・('◇')ゞ

 

他には、レタスやキャベツも大きく育って・・・小松菜は、花芽が出て来て!(;^_^A

息子達3人の家にも配って・・・それでも収穫が間に合わんで・・・近所に配る程!(笑)

 

140坪の畑で採れる野菜で食べ切れんど~~~!

 

週末には、ジャガイモ収穫予定じゃ~~~!