定番曲とマニアックSONGのリクエストはどちらが多いのか | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

マニアックSONGのリクエストについてしばらく考えてます。

元に戻って矢沢永吉のマニアックSONGとは何かを考えてます。

つまり、マニアックではないスタンダード、一般的に知られてる曲。


先日、過去6年間コンサートで2回以上やった曲のリストを作ってみました。

全部で50曲です

つまりそんなに多くの曲をやってるわけではない。

マニアックな曲が受けたというのは逆に言うといかに近年マンネリだったかの裏返しです。


ファンは分かってるはずです。

セットリストをネットでバラすなと言いつつやってる曲はそんなに変わってない。

50曲チェックしとけばコンサートはだいたい楽しめる。

早い話、オールタイムベストでだいたい分かる。


それ以外の曲はほとんどマニアックになっちゃうんじゃないの?

これが悪いわけじゃない。

ファンが望んでいるからそうなった。


永ちゃん、力道山のカラテチョップやってくれよっていう意見の方がマニアックな曲のリクエストよりも100倍多いってインタビューでも言ってた。

でも去年、セットリストにひねりを入れるとそれもいいと。

外野というのは無責任で勝手なことを言ってればいいし気に食わなければもうコンサート行かねよって言う。

きっと絶対数ではマニアックSONGのリクエストってそんなに多くないと思いますよ。