矢沢永吉名盤ライブの提案 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

コウジさんのネタをいただきます。


佐野元春がサムデイの再現ライブをやってるという話です。

佐野元春「SOMEDAY」“完全再現ライブ”が開催決定


これは凄く面白い企画です。矢沢永吉も是非こういうのやって欲しい。


セットリストをネタバレするなと言ったってぶっちゃけた話、ここ数年のセットリストは同じような曲をやってる。


2009年以降のツアーで3回以上やった曲


もったいつける割にそれほどサプライズがないなら最初からセットリストを明かしてこういうのやりますって言った方がいい。


規制するんじゃなくて逆手に取った方が賢いです。

矢沢永吉名盤ライブというと「E'」「YOKOHAMA二十才まえ」はもちろんやって欲しい。でも今までのライブを見ていてスタイナー~逃亡者やTake It Timeをアルバム以上の完成度で再現するのは無理。


あのサウンドはあの時期にアンドリューゴールドと矢沢永吉が組んでガチで作ったミラクル。矢沢永吉本人も再現できない。ライブで何度も見てるしDVDにもなってるしSONGSでもやったけどアルバムバージョンには及ばない。


永吉とかAnytime Womanならいいかも。現実的に考えるなら70年代のアルバムからセレクトするとか世界発売のアルバムから英語曲オンリーなど。アメリカに行ってること多いから英語の歌詞でも憶え直すのはそれほど抵抗ないと思う。


無難なところでははE.Y 70's~90'sシリーズ。ベタ過ぎて面白くないか。


矢沢永吉も初期の頃はニューアルバムの曲をメインにやってた。楽曲が増えてくると日和ってシングル曲ばっかりやるようになる。悪く言えばマンネリ。


客からするとツアーであまりやらない曲をやって欲しい。名盤ライブが支持される本質はそこだと思う。


来年はツアー2回やる って言ってるからこういう企画ライブをやって欲しいです。