AVANTI 21年の歴史が終わりました | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI

東京FMで1992年から21年間続いてきた番組が3/30、終了の日を迎えました。

私は前身のサウンドマーケットから聴いていました。同じ時間帯だったユーミンのサウンドアドベンチャーも聴いていたので番組開始からのリスナーでした。

2011年からサントリーの一社提供ではなく住友林業さんが参加し、番組の構成がいじられてから人気も下降線をたどって行ったみたいです。

番組は長い期間かけて試行錯誤を繰り返し、出演者や番組構成にバリエーションを持たせて続いてきました。それが2011年から出演者が整理され番組の最後に不自然な住友林業タイムができた。リスナーにも不評だったはず。

出演者は最初のバーテンダーがジェイクさん、2002年5月からスタンさん。教授役の団しん也さん、取手さん、南さん、大津さん、鳴滝さん。タレントでは鬼頭あゆみさん、小出由華さん、優木まおみさん、最近ではおかもとまりさん。

麻布十番祭りで会ったことがあるのはスタンさん、教授、取手さん、鬼頭さん、大津さん、優木さん、おかもとさんなど。

優木さんは2008年の4月から9月までで長い期間ではなかったですが出店には来ていました。今ほどブレイクはしていなかった時期です。

麻布十番祭りで合言葉を言うとプレゼントをもらってメモにアドレスと住所を書くとその年の年末にはクリスマスカードが贈られてきました。

それももう終わってしまう。

最後の放送が3/30、ミッドタウンではリスナーを集めてパブリックリスニングが行われました。

12:00過ぎからバーが開いてスタンさんも参加。最初はスタンさんと一緒に写真を撮ってもらっていました。バーにはフードメニューもありましたが私が着いた時点で既に売り切れ。グッズのカウンターにはCD、缶詰がありました。

17時に番組が始まっても建物の外には順番待ちの行列。途中から写真はなしになったみたいです。最初は1階にいてよく見えないので2階に行き、それでも見えないので結局3階で最後まで観ていました。

番組の最終回は普通に始まって普通に終わり。終わったところで団しん也さんが登場してライブ。最前列から撮影した映像が上がっています。

"THANK YOU『AVANTI』presented by JIM BEAM" 2013.3.30 セレモニー完全収録


こちらは3階からの映像です。

4/1発売のブルータスではアヴァンティのことを取り上げるようでスタンさんと教授が登場しているそうです。

番組終了を惜しむこの人数とこの盛り上がり。この歴史を消してしまってなかったことにするのはいかがなものかと。

以前の北の国からみたいに特別番組として定期的に復活するとかニコニコ動画やユーストリームみたいな形で残すことはできないんでしょうか。

惜しいです。

Avanti最終回に寄せて(一社提供長寿番組への望郷) | 八ヶ岳の南麓を彷徨って

AVANTI終了ーーそのはじまりについて