1978年 矢沢永吉 OFFICIAL RECORD&PRIVATE RECORD | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

1978年、矢沢永吉のオフィシャルレコードとプライベートレコードです。


矢沢永吉写真集―19490914 THE LIFE OF EIKICHI YAZAWAから引用しました。

OFFICIAL RECORD

 

1978年1月
コンサートツアー<TRAVELING BUS'78 PART-2>スタート。

 

3月 コンサートツアーくGOLD RUSH'78 PART-1>スタート。「昔、ある公民館でやったとき。あんまり暑くて死ぬかと思った。ステージのそでに氷柱を立てて扇風機で風おくってもらったり、氷水を頭からかぶりなから歌ったこともあった。もちろんお客さんの見えないところてね」

 

ミリオンセラーシンクル<時間よ止まれ>発売。矢沢が手がけた初めてのCMソング(資生堂)である。

 

「当時はCMソング?どーでもいいよ、そんなもんって感しだった。ツアー中の楽屋でパッと作ったよ。バラパラパーンと書いて、タララン♪タンタタタン♪って作って見てこれ、コード遊びの極致だよって。それが1位になって大ヒットでしょ。売れるってのは、わかんねーもんだなと思ったよ」

 

6月 アルバム〈ゴールドラッシュ〉発売。

 

8月 後楽園球場、超満員日本のロックアーティストとしで初めて後楽園球場でコンサートを行う。

 

<GOLD RUSH'78 PART-1>の最終地。<トラベリン・バス〉で始まり〈長い旅〉で幕を閉じた。約5万人の観衆が集まり、その歓声と拍手は2km先まで響き渡っだと言われる。

 

9月 コンサートツアーくGOLD RUSH'78 PART-2〉スタート。

 

12月 ライブアルバム<LIVE後楽園スタジアム〉発売。コンサートツアー<GOLD RUSH'78 PART-2〉の最後を、京都で締めくくる。この年は、全国101ヶ所を回った。

 

 

 

PRIVATE RECORD

 

1978年2月 E.YAZAWAのロゴ入りタオルを製作。ポルシェ911SCSを購入。


4月 日本フォノグラムが、プロモーション用に製作したLPくイントロデューシンク・キャロル〉を、矢沢の了解を得ずに発売する。

 

「過去にもこの会社は、ジャケットを変えて新LPの体裁で売ったりしてるんだ。今回は言語道断だよ。PR盤を商品化されたんじゃ、黙っていられない。これは銭金の問題じゃないんだ」

 

5月 所得番付・芸能部門第1位 「1位になったのは、税金対策がへ夕だったから。それにつきる」

 

<時間よ止まれ>がTBS<ザ、ベストテン>にランクインし、何度も出演依頼をされるが断る。

 

「たまたまシングルがヒットしたからといってテレビに出たら、これまでコンサートやアルバムで積み上げてきた過程を崩すことになる。だからお断りしたの。でもテレビを否定してるわけじゃないよ。必要なら、こっちから頭を下げてでも出ますよ」

 

6月 フジテレビ<ザ・ポップ>に出演。<鎖を引きちぎれ><長い旅>など6曲を歌う。
初めてのマイホーム横浜から、山中湖の新居へ引っ越す。

 

7月 100万部突破 矢沢永吉激論集〈成りあがり〉発売。長女誕生。メルセデスベンツ450SEを購入。

 

9月 ペンの暴力 芸能週刊誌が、矢沢の山中湖の゛豪邸“を記事にする。これが引きがねとなり、大勢のファンが自宅前へ押しかける。ファン公害に悩まされ。のちに近所のアバートヘ引っ越す。

 

11月 日本テレビ<ビッグサタデー矢沢永吉ワン・ナイト・ショー>放送。音声多重放送開始を記念して、後楽園球場でのライブがオンエアされた。

 

12月 ポルシエ、盗まれる。「不思議なことに最初は盗まれたと思わないのね。なんで?って感じ。スタッフが動かしたのか?そんなはずないよなぁ…あっ、ミツワ自動車だ。困るなあ。勝手に整備に持っていって・・・でもなんでここにキーがあるんたろうって(笑)3分くらいしてから「これって盗まれたのか!?って気づいたよ」


矢沢永吉写真集―19490914 THE LIFE OF EIKICHI YAZAWA


1978年 ゴールドラッシュ アルバム&ツアー 参加ミュージシャン

 

TRAVELING BUS '77/'78 CONCERT TOUR PART-2 
1977年9月15日~12月26日/1978年1月10日~2月12日 計17本

 

GOLD RUSH '78 CONCERT TOUR PART-1
1978年3月20日~8月28日 計49本

 

 

GOLD RUSH '78 CONCERT TOUR PART-2
1978年9月14日~12月25日 計44本