堀江さんは最近「成りあがり」を読んだらしい | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

堀江さんは新宿のサイン会の時にツーショットを撮ってもらってツイッターのプロフィールに使わせてもらってるくらいで本もほとんど読んでます。


もちろん嫌いって言う人も多いので特に勧める気はありません。職場でも猛烈に彼のことを否定してた上司がいました。


以前付き合ってたある会社の社長は堀江さんや孫さんのことは好きで三木谷さんは嫌いって言う分かりやすい人でした。


堀江さんは収監される前からから、ずっとメルマガを発行してます。最近の書評で初めて成りあがりを読んだって書いてました。


読んでいなかったのが意外な感じがしましたね。

【Vol.137-2/3】

『成りあがり How to be BIG─矢沢永吉激論集』(矢沢永吉、 稲越功一)
★★★★☆

 作家、水野敬也お勧めベストセラー4冊目。永ちゃんの伝説的(?)な書籍だ。決して舞い上がらず、自分の目標に向かってストイックに努力する姿を追うファン達は、今でも「8・30」のナンバープレートを付けたファン特別仕様の車で集ってくる。


この書籍を出したのが28歳の時とは思えないほど、彼は既にスタイルを確立している。だからこそ、その後数十億円をだまし取られても平然と(少なくとも傍目からはそう見える)復活することができたのだろう。