田渕さんのブログが削除されました | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

アメブロの大御所、田渕さんのブログが削除されました。


最近、アメブロが厳しくなってアフィリエイターの方のブログを中心にいくつも削除されています。ここでも書いたミスアラさんのブログもそのひとつ。


田渕さんも販売記事をホームページに移したりタイトルを変えたり用心はしていたはずがバッサリやられました。


もちろん、突然削除されることは想定内だったようで記事は全てバックアップしているそうです。


アクセスアップのノウハウを教えていた田渕さんですから、一気に全ての記事を戻すのではなく読者登録からやり直すんだと思います。それと並行して徐々に過去記事の再投稿を始めるんだろうと。


田渕さんはツイッターとfacebookもありますがアメブロを捨てることはないと思います。


メルマガは65000部、アメブロの読者は9800人でした。


削除の直接的な理由は分かりませんが特に運営を批判していたわけではありません。逆に擁護していた方だと思います。


ネットコンサルの値上げが理由なのかも知れませんが理由を告知しないのはいかがなものかと。気が利いた人はみんなバックアップを取ってるしアメブロでアクセスが集まると考えてるうちは必ず再開します。


もちろんアメブロでアクセスが集まらなくなったとみんなが考え始めたら一気にフェイスブックに行っちゃうでしょうけどね。


しかし、残念なことがひとつあります。


田渕さん本人は自分のブログのバックアップを取られてましたが私はパワーブロガー養成講座のデータのバックアップを取ってなかった(笑)


バックアップを取ってあれば勝手にミラーサイトを作ることもできるわけです。このブログのミラーサイトはとっくの昔に作ってます。


まさか消されるとは思ってなかったので今回は失敗でした。想定外でしたね。



田渕さんは古いブログで更新を始めています。