ユーミンさんのラジオ番組が短くなった | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

松任谷由実のYuming Chord - TOKYO FM/JFN


時々書いてることですがFMのユーミンさんのDJは80年代からずっと聴いています。1985年のサウンド・アドベンチャー、2002年からのFor Your Departure、2006年からのSweet Discovery。


去年の暮れにSweet Discoveryが終わりました。最後は沖縄からの放送。


ユーミンの番組はずっと日曜日の午後の1時間番組。1週間の区切りみたいな感じだったんです。


1月からの番組は毎週金曜日の11時から30分。初めて時間が短くなりました。ちょっと勢いに陰りが見えてきたのかなあと。


テレビ番組の人気はすぐにツイッターの盛り上がりに反映されます。テレビもラジオも人気がある番組が放送されてる時はリアルタイムで怒涛のツイートがある。


前から気がついてはいたことですがユーミンさんのFM番組の放送中はあまり盛り上がってないんです。客層のせいかなとも思ってましたがあまりいいことではない。


ユーミンさんはツイッターはやってません。本人は「大物はつぶやかないんだもーん」と言ってますが大物でもやってる人はやってる。


去年はSONGSや紅白に出て露出はしてますが昔からのリスナーとしては番組が日曜日の午後から平日の昼間に変わったことは少なからず残念ではあります。