矢沢永吉は祭りの司祭? | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

糸井さんのほぼ日を見ていて2003年の記事に矢沢の話が載っていたので紹介します。


糸井さん、矢沢永吉を日本でいちばんの祭りの司祭と言ってます。



ほぼ日刊イトイ新聞 - 婦人公論 井戸端会議
http://www.1101.com/fujin-ido/335.html


森田
リーダーがしっかりしてると祭りは面白いです。
メジャーになってる祭りを見ると、
きちんとした仕掛けと同時に、
必ずリーダーシップをもつ
“祭りバカ”みたいな人たちがいる。
そういう人たちの存在が、
祭りを活性化させます。


糸井
そう考えると、矢沢永吉が今、
日本でいちばんの祭りの司祭ですね。
コンサートなんか行くと完璧に仕切ってる。


みうら
そうそう。
武道館で、こっち側のファンと
あっち側のファンが喧嘩するじゃないですか。
すると、「ちょっ、ちょい待ち」って
永ちゃんが登場して、その場を仕切って、
仲良くさせてから始まりますからね。
これ、すごい祭りですよ。


森田
最初に自分が
強大なリーダーシップをとっていることを示す。
それが仕掛けになっているんですね。