矢沢永吉が影響を受けたアーティスト | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉が自分で買ったレコードについて述べたもの。テレビブロス にも出ていたエピソードで1978年、ゴールドラッシュの時の発言。アメリカに行く前です。


FMステーション の記事で出ていたものです。FMステーションのインタビューの時はもうアメリカで暮らしてましたがその時も同じことを言ってます。


インタビューでは他のアーティストの影響は受けていないと言っていますがその時点でアンドリューゴールドの影響を受けまくってます。


ステージパフォーマンスの研究もかなりやってるはず。マイクターン自体がロッド・スチュアートやジェームスブラウンの流れ。


ストーンズの記事 でも書きましたが武道館で出てきた矢沢人形や飛行船はたぶんストーンズのアイディアをパクったもの。


クラシックのアイディアもクラプトンのアンプラグドやフランクシナトラを参考にして考えたそうです。

オレ、28年間も人間やってて、ミュージシャンもそうとう長いことやってて、金払ってレコード買ったの何枚あると思う?レコード屋行って、買ったの。

4枚。ビートルズの『ラパー・ソウル』、パリー・ホワイトの『愛のテーマ』、ナタリー・コールのなんとか。


ナタリー・コールのは、1曲だけ好きなのがあって、それを持参しなきゃならないラジオ番組があってね、で、買ったの。ほんとは、シングル盤があれば、それでよかった。


あと1枚は、井上陽水の『氷の世界』。なんで150万枚売れるのか研究してみようと思って。わからなかったけどね、結局は・・・。


ひとつだけわかったのは『演歌』だってこと。アレンジやなんかはちがうみたいだけど。歌、詩、心が、これは演歌だなと思った。


いい悪いじゃない。日本で売れるのか、これは。そういう感じ。ユーミンなんかも、「これは売れる」と感じる。


YAZAWA CLASSIC ~VOICE~ EIKICHI YAZAWA Acoustic Tour 2002 [DVD]


YAZAWA CLASSIC II [DVD]


Rock Opera Eikichi Yazawa [DVD]


アンプラグド~アコースティック・クラプトン [DVD]


洋楽ライブ伝説 ザ・ローリング・ストーンズ スティール・ホイールズ・ツアー 1990