チャリティやるのが売名とかどうでもいいんじゃない? | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉、水谷しげる、ミスチル…広がる支援の幅


義援金の寄付だけでなく、歌で被災地を支援する形のチャリティーも広がりだしている。


 「歌で支援する形は、2タイプに分かれます。1つは、歌の売り上げを寄付するという現実派。DVDの売り上げの寄付を表明した矢沢永吉は直接支援。日本でのシングル売り上げを全額寄付するKARAもそう。


もう1つは、歌そのもので被災者を勇気づけるやり方。泉谷しげるは阪神淡路大震災のときは、売名行為かと揶揄する声に、『売名だよ。だから何だ? 有名じゃなきゃ募金は集まらないんだよ!』と。その姿勢がカッコよかった。今回もいち早く、名乗りをあげ、被災地が落ち着いたら、ライブに行くようです」(イベント関係者)


 反射神経がいいアーティストがいる一方で、じっくりと構える人も。

 「社会貢献や支援慣れしている人、例えばミスチルはこれからですし、来月あたりから大物アーティストが多数参加するチャリティーライブの計画も立ち上がりそうです。早くから支援をする人がいて、長い支援ができる人もいる。一過性でなく、その両方ができれば、芸能界の力の幅広さを証明することになる」(大手レコード会社幹部)

泉谷は確かにカッコいい。


でも矢沢はライブエイドの時も出てます。今回はNHKでメッセージを出してますが既にカッコつけてません。

泉谷はカッコつけてる分、照れがあるみたいですね。


アーティストがライブに行くのもいいですが矢沢永吉は災害もチャリティも関係なく昔から毎年全国ツアーやってる。


去年は仙台サンプラザホール、茨城県立県民文化センター 。普段ライブやってないやつがチャリティだからって思い出したようにやってるのとは違う。


ap bankwater aid は災害関係なく始めたものだからいいでしょう。いずれもBOSSは出てます。


いつもながらBOSSの動きを見てると他の連中がチャラく見えます。


売名であろうとなかろうとやるやつはやる、やらないやつはやらない。


ごめんね、正直に書いちゃって。