こんにちは。

中小企業診断士(休止中)のムラマサです。

 

先週はフランス旅行に行ってきました。


 

今年は7月末から8月に上旬にかけて、オリンピックがありますね。

オリンピックなので、パリに行く方もいるかと思いますので、

注意喚起も含めて、私が今回旅行で経験したスリについて今日はお話ししたいと思います。

 

遭遇場所はパリの地下鉄です。

 

1.電車に乗り込もうとしたら後ろから5人くらいが私を追い抜かすように車両に乗り込んできます。

2.まず席に座ろうとしましたが、近くの席は彼らが座ったので、私は支柱をつかんで座れる席を探しました(車両の真ん中に支柱があって捉まれるようになっています。)

3.私の正面に20代の女性が居て、手にライトダウンを手にしていました。

4.その女性はライトダウンを私のショルダーバック(胸の前にかけている)を覆いかぶせるように持っています。

5.ダウンが覆った状態でカバンの中の金品を盗もうとします。

 

私は4の時点で気が付いたので、カバンを強く叩いて、ライトダウンが被った状態から、位置をずらしました。

そうしたら、女性が急に横を向いて、知らないふりをしたので少し面白かったです。

 

元々、金品はカバンの中に入れないで、スリが手の届くようなところにおいていないので、盗難の心配はありませんが、

こういったこともあるんだなーと思いました。

 

家族が私より先に他の座席に座っていたので、「スリがいたよ。」という話をしたのですが、(日本語も分からないだろうということもあって。)

声が聞こえたのか、仲間のお兄さんにずっと睨まれてしまいました。

 

そして、電車を降りたら、フランス語、英語、中国語、日本語で「スリには注意してください。」という放送が流れてきたので、

彼らも「スリ」という言葉の意味は彼らも知っているのかもしれないと思いました

 

ポイントをまとめます。

 

スリは単独犯ではなく、グループです。

ダウンやケープなどでショルダーバック等を見えないようにして犯行に及びます。

貴重品はカバン以外に入れるようにしましょう。