こんにちは中小企業診断士(休止中)のムラマサです。


本日はカランメソッドの独学について私がとった方法について話したいと思います。


前回の記事はこちら


カランメソッドは独学できるか?と聞かれたら、



カランは独学できます。



と答えます。

一方で独学を最初からやることは勧めません。

カランのレッスンを何回も受けて進め方を十分に理解した上で独学をすることをオススメします。


やり方としては、

1.予習はしない

2.オーディオブックで質問を2回(講師が2回質問文を読むのと同様)


3.自分で頑張って回答する(できるところまで)

4.単語が意味分からなければ、テキストの解説を読む

5.回答のオーディオと一緒に回答する


独学のメリットは自由な時間にできる事と、ペースを自分で、決められることです。


私が独学した理由ですが、私が受講していたネイティブキャンプは主に日本人を対象とするため、多くの講師が、日本時間に合わせてスケジュールを組んでいます。私はドイツにいるのですが、ドイツの19:00等だと、日本とは時差が8時間(冬時間)あるので、講師がとても少なくなります。その結果、思うような進度で進められなかったので、独学をするに至りました。


独学をやったのは、ステージ9,10ですが、レッスンを受けたのに比べて、ほとんど変わりませんでした。


というのも、講師がリードしないため、途中どうしても、怠けてしまったからです。結果として、時間の自由がきく分、1日あたりの時間は増えましたが、頻度が減って、トータルそんな変わらないということでしたてへぺろ


カラン独学に興味があれば、是非