こんにちは。中小企業診断士(休止中)のムラマサです。



これまで、ドイツ旅行の準備について記載したので、今日は実際に去年の年末にベルリンを訪れた時の事を記載します。


ハンブルクからベルリンまでは、約300km位あるので、ICEか車になると思いますが、私は家族と車で行きました。(ガソリン代だけですし、電車はよく遅れるし。)


ドイツの同僚によれば、500km位であれば車で行くというのが普通のようです。

日本で言うところの東京〜青森位なら車といったところのようです。


私の子供はまだ小さいので、観光の際には子供も楽しめるところにしました。


Deutsches Technik Museum 


日本の鉄道博物館と科学技術館と飛行機と船の展示が足されたような博物館です。


つまり、、、とても広い

ささっと見ても半日以上楽しめます。

レストランも、屋台もあるので、ビールも飲めて、子供も大満足の博物館です。

それなのに、写真がないガーン


また、フンボルト博物館 も子供にオススメです。


中央駅から路面電車で数分で着きます。(歩いてもいけます)



フンボルト博物館は恐竜の化石で有名です。

ブラキオサウルスは圧巻ですびっくり


フンボルト博物館は2〜3時間の所要時間くらいと思います。

博物館を楽しんだ後は、近くのラーメン屋さんに行きましたウインク



Takumi NINE 

 

ベルリンにも数店舗ありますが、ハンブルクにもありますよ。


続く