こんにちは中小企業診断士(休止中)のムラマサです。


前回はドイツの困りごとを記載したので、今回はポジティブな話題にしたいと思います。


まず通信ですが、プリペイドカードが便利です。

主要な空港、駅であればパスポートを見せれば購入できます。1ヶ月、10€で6Gです。チャージをすることで継続利用できますし、電話番号もついています。駐在の方の多くは、プリペイドを使用しています。

Vodafone 



クレジットカードですが、VISA、Masterが一般的です。
AMEXも使えますが、JCBはほとんど使えません。


移動手段は鉄道とレンタカーがメインとなります。
ドイツの新幹線といえばICE (アイツェーエー)ですね。
ICEのチケットは駅でも購入できますが、アプリやWEBから予約するのがリーズナブルかと思います。

座席は指定席購入がオススメです。
ドイツの場合は指定席エリアがあるわけではなく、車両と席番を選んで指定席にする仕組みなので、自由席と指定席が混在します。座席上部に表示があるので、そこで指定になっているかを確認できます。自由席であっても気がついたら指定席になってたりもするので、自由席で乗る場合は注意しましょう。

また、日本と違って料金も変動するので、事前に購入出来る場合は事前に購入しましょう。尚、ドイツの鉄道はかなーーりの確率で遅れますので、余裕を持って計画を立てましょう。


レンタカーに関してはこちらがオススメです。
車を購入前はよく利用していました。

比較的安くて、しかも状態の良い車が乗れますよ。


ドイツは日本と走行レーンが逆なので、事前に交通ルールを知っておくのもよいかと思います。
私はこのサイトでドイツの交通ルールを学びました。
尚、ドイツの運転は日本の都市近郊と比べて、穏やかなように思います。車線変更も基本は待ってもらえます。日本は頻繁につめられたりしますよねショボーン

一般道はゆっくり走る傾向がありますが、アウトバーンは全くの別物です。基本3車線ですが、一番左車線は200km以上で走る猛者たちが沢山おります。
アウトバーンはもちろん無料です

今日は情報量が多くなったのでこれくらいにしたいと思います。