すぐにヘイト寄りになる傾向について | 迷走ブログ

すぐにヘイト寄りになる傾向について

ビュッフェ形式のレストランで、外国人が食べきれないほど取ってきて、それをわんさか残すことがけしからん!との報道がある。


しかし、客をもてなすことが食べきれないほどに提供するのと同義な国から来た彼らには、意味がわからんやろうと思う。


通常の注文でも、その席のお金を出す立場の人は、残すほどたくさん注文するものだからね。


その際は文句ないわけで。


つまるところ、ブッフェ形式には馴染まない方々がいることを踏まえた対応をしよう。が正しい対応だろう。


こんな認識の差は、軽々しくありがとうと言わない様子にも伺える。


決して恩知らずなわけではない。


逆に、ありがとう=恩着せがましい、水臭い表現らしいから。


外国人が暖かいハートの持ち主だという経験は枚挙にいとまがない。


つまりは、おかれた立場への理解が必要。ということじゃないかな。