行手に大きな壁が | 迷走ブログ

行手に大きな壁が

行手に大きな壁が立ち塞がった場合、賢い旅人はどうするか?


壁を壊そうとか、危険を犯してよじ登ろうとはしないでしょう。


おそらく、効率的な周り道をすぐに見つけるだろう。


自分の持ち合わせるスキル、体力、もちろんパワーではどうにもならないとわかったら、決してその壁に挑んだりはしないわけです。


今日の心境は、まさにこれです。


小さい、小さいことだけど、近づいた宿泊研修の部屋決めを、当事者には決めさせずに、学校がランダムに決めるというルールが上から降ってきました。


生徒たちにとってはなかなか気になるところ。


そして、これまでの引率教員は、この機会に生徒たちの調整力を引き上げ、話し合いの場を提供して発言力を磨いてきたんだけど。


それが、現場外のお偉いさんの鶴の一声で決まったと。


すでに別のグループでスタートしているため、変えようもないというのが、夕方はっきりしました。


さて。明日、クラスにはなんと説明しようか。


変えようがないものには、賢い周り道を。


一晩考えます。