日曜日も仕事 監督はかくありき | 迷走ブログ

日曜日も仕事 監督はかくありき

 バスケ部の引率のお仕事の日です。


 仕事としてなら、土日ともに休みが潰れているので、無理げーなわけだけど、スポーツ観戦の娯楽ならまあいいかな。です。


 あまり詳細を語ると個人情報が漏れて、自分以外に迷惑がかかるのは避けたいので、ゆるっと書きます。毎度ながら。


 結果は惜敗でした。


 相手チームのお化けみたいにうまい選手一人にやられた印象でした。


 スリーポイント、10本近くやられたし、合計で50点取られたかも。


 笑えました。途中から。


 一人にやられる。


 そう言う意味では、ベンチからの指示がなかったから、つまり対策が遅れたとも言えます。


 守備のスペシャリストをマッチアップさせたら、多少は効果があったはず。


 でも逆に、指示がなければ何もできない。じゃダメなわけで、根気よく見守らないといけないんですよね。



 それ以外で、ただ腹が立って仕方ないことが一つ。


 ルーズパスをだすな!を守らないバカな奴がいるんだよな。


 僕がベッドコーチなら使わないです。一度やらかしたら、その試合は。


 長年のバスケ部の指導経験者がいたら、一任する礼儀はあるけど、モヤッとします。



 そんな監督の仕事となると、我が😆阪神タイガースの新監督、岡田さんのコメントは、うなづけることばかりなんです。


 野球とバスケの差はあっても。


 特に気に入っているのは、


 いいチームは、知らん間に勝ってる。


 しっかり準備して、選手に余計なことを考えさせない。→複数のポジションを守らせない。


 良いベンチ(司令側)は、選手に言い訳の理由を与えない。


などです。


 チームプレイの基本だし、うまく表現されていて、気持ち良い。


 退任された矢野監督は、選手の頃から贔屓にしてきたし、批判したことはなかったけど、こうした考えにきちんと裏打ちされた指示があれば、強いチームになるなと思えますよね。


 さて、バスケ部も新しいスタート。


 どうなっていくかな。