叢雲会 同窓会ブログ-ホタルブクロ

一昨日、晩御飯の後に近所の小川に蛍を捕まえに出かけました。

20分ほどで7匹のゲンジボタルを虫かごに捕まえ、持ち帰りました。

そしてそれから子供の提案で実験をしました。

タイトルは

「蛍の光で勉強が出来るか?」というもの

実験したところ、マジックで書いたような大きな字ならかろうじて読めることが分かりました。

しかし、勉強は無理だと思いました。


たわいもない実験ですが、小学4年の次男と6歳の三男はとても嬉しそうでした。

少し寝るのが遅くなりましたが、こんな些細なことが思い出として残るのだと思います。


もちろん蛍はすぐにもとの場所に逃がしました。

なんたって、次男が書いて私が蛍の光で解読した文章が

「実験の後ホタル逃がして」でしたから。

虫には優しい次男なのです。


写真はホタルブクロです。

蛍を入れたらきっときれいでしょうね。