これ以上華やかな出来はないといわれている丁子乱れの日本刀があります。

有名な山鳥毛です。ヤマドリゲとかサンチョウモウと呼ばれている一文字の太刀です。

現代刀では、私の兄弟子・大野義光刀匠の写しが有名です。


現在短刀の焼入れをしています。

今までにない何か変わったものが作りたいと思い、サンチョウモウの短刀版を

思いつきました。

何本も焼き割れでお釈迦様にしましたが、イメージ以上に激しく、そして匂い口の

明るい短刀が出来ました。

これから刃をつけますが、無事仕上がったら面白いと思います。

ただ、激し過ぎてまとまりに欠けるので展覧会出品には向いていないかもしれません。


いつか皆さんにお披露目できることを祈りつつ仕上げます。

そして、出来がよかったら短刀「さんてうもう」と名づけることにします。

出来がよくなかったら、黙っていますので無かった事にしてくんなまし。べーっだ!