100周年!!! | 露の紫ブログ 『むらくご』

露の紫ブログ 『むらくご』

落語家・露の紫のblog

大阪松竹座開場100周年記念★

松竹新喜劇 五月新緑公演に行ってきました!!

NHKおちょやんの記憶も新しいなか、

❶花ざくろ

❷三味線に惚れたはなし


の若手主演の二本立て。




オープニングはぬわんと、

出演者の挨拶キョロキョロあり


楽しかったぁぁぁぁ。

藤山扇治郎さん。

先日、南座で親鸞も観に行ったんですけどね。


❶花ざくろ

松竹新喜劇での扇治郎さんは…

藤山寛美、直美さんを思わせる、

けど、扇治郎さんだから出せる味になっていて。


さっきまで笑ってたのにあっという間に涙に変わってしまう。

これぞ、新喜劇の醍醐味。


❷三味線に惚れたはなし

寛太郎さん節炸裂といったところでしょうか泣き笑い


女道楽、英華師匠仕込みの都々逸、

天笑さんもステキでしたぁ〜


幕間は…



観光客に混じって飛び出すハート

たまにはいいもんじゃ🐙