前回の続きです。

ワサビ峠は右折するとお金峠経由、左折するとオゾ谷出会い経由で行くことができるのですが、朝明渓谷駐車場を出発したのが9時30分頃なのでここまでが約2時間。オゾ谷出会い経由の方が距離が短く、早く戻ることができるのでこちらを選択しました。

オゾ谷出会い

ここからワサビ峠を目指します。

道中は歩きやすく、晩秋を感じます。


ここを登り切ると

ワサビ峠に到着

ここから尾根に沿ってクラシ、イブネに向かうのですが、これがまた大変。

狭い尾根を通り、しかもかなりの強風で気温もかなり低く、必死でした。

左も右も崖です。

ワサビ峠から1時間程でクラシに到着

ここで昼食をとりました。

朝明渓谷付近ではちらほら登山客がみえたのですが、中峠から下山するまで登山客を見かけることはなく、当然イブネ、クラシとも人っ子ゼロでした。

名古屋方面なのですがクラシ付近は曇がかっておりました。

どこかにクラシの看板があるはず?なのですが、寒く強風で探す気にもならず、

イブネ方面に移動しました。

イブネに到着

看板、変わったんですね。

日が暮れないうちに下山します。

杉峠

コクイの谷出会いまで戻りました。

国見峠分岐

昨今、国内で熊情報をよくきき、御在所〜イブネ付近ではそのような情報はありませんが、杉峠付近で1頭、国見峠〜根の平峠で2頭、カモシカを目にしました。

国見峠〜根の平峠で見かけた2頭については大きな鳴き声を出しながら、草をかき分けて走っていたので一瞬、親子熊か!?とも思い、驚きました。

根の平峠

朝明渓谷へ戻ります。

休憩も含め、約7時間の山行でした。

帰りはアクアイグニスでひとっ風呂。

【今回の感想】
中峠は小規模的なイブネ感があり、大瀞は神秘的で、迫力ある風景でした。

ワサビ峠経由のイブネルートは初心者は無理!中級者でも少々手強く、個人的にはお勧めしないコースです。

イブネは到着するまでに時間を要するので余裕のあるときに行きたいものです。

しかし、自宅からだと日帰りはきついです。