何年かぶりに熊野古道(伊勢路)を訪れました。

今回はツヅラト峠へ


ツヅラト峠は伊勢の国と紀伊の国との国境の峠で、ツヅラトとは九十九折のことでカーブが連続しています。

今回は北側の伊勢の国側からです。

北側はごく普通の登山道のような

この日も35℃近い暑い日でしたが、木々の間を歩くとひんやりとするところもありました。

しかし、南斜面を歩くと暑い!

1時間くらいでツヅラト峠の頂上に到着

頂上からは熊野灘を望むことができます。

熊野古道(伊勢路)は伊勢の国は比較的山間部を通り、ツヅラト峠を越えると熊野灘沿いを通ることから昔の旅人はこの峠を越え、海が見ることにより、紀伊の国の到着感を味わうのでしょう。

峠を越えて、ここからは紀伊の国へ。

熊野古道といえば石畳を思い浮かべるのですが、ここまでありませんでした。

実は石畳は紀伊の国側にありました。

事前予習なしで行ったのでここに来て知りました。
徐々に石畳が増えてきました。

熊野古道感をようやく見ることができました。




個人的な感想なのですが、石畳をじっくりと噛み締めるのであれば紀伊の国側から歩くのがいいのかと思います。