家族旅行で神戸を訪れました。

家族旅行はもうないと思いながら数年が経ちますが、未だに毎年出かけています。

先ずは六甲山へ。

六甲山は今年のGWに訪れています。

その時は山登りでしたが、今回は車移動しました。
六甲山ガーデンテラス

ここからの眺めは素晴らしいです。
六甲アイランド

ポートアイランド

明石海峡大橋

お昼はジンギスカンコロッケバーガー


続いてはメリケンパーク・ハーバーランドへ

記念碑 メリケンシアター

日本で最初の外国映画が神戸で1986年に公開されたことを記念して1987年にこの碑が作られたようです。

BE KOBE モニュメント

神戸港震災メモリアルパーク

いみじくもこの日は関東大震災があった日

1995年の阪神・淡路大震災は自分が直に初めて目にした大震災。

当時の震災状況のビデオを拝見しましたが、火災や阪神高速の倒壊は今も忘れられません。当時は衝撃でした。


続いては南京町
西安門

知りませんでしたが、反対側に長安門があるそうです。


午前中、所要で不在だった長男が新幹線で駆け、JR元町駅で合流し宿泊先の有馬温泉へ


GWは金の湯に入りましたが、今回は銀の湯にも入りました。

忙しく過ぎた1日でした。

翌日は❓

つづく