以前、NHKのグレートトラバースで田中陽希さんが丹沢の山々を移動している風景をみて、行ってみたいと思ってました。

無論、彼のように数日かけて移動するようなことはできませんが…

その丹沢中央部に連なる山々の1つである塔ノ岳を登ります。

元々、丹沢山とは丹沢中央部に連なる山々の総称であったが、明治時代の測量時に当山に一等三角点が設置され、その仮称として丹沢山と名付けられたのがそのまま現在へと至り、一峰の山名となっている。しかし、深田久弥日本百名山に選んだ丹沢山とはこの山塊中の一峰ではなく、丹沢中央部に連なる山々の総称であるとされている。

以上、Wikipediaより引用


小田急 渋沢駅からバスに乗り、終点の大倉が今回登るの大倉コースの登山口になります。

登山口にある自動販売機には珍しく、100円で販売してます。

塔ノ岳登山口

塔ノ岳の標高が1491メートル
バス停からの距離が7キロ

そして、この日の東京の最高気温が35.3℃
であり、かなり時間を要すことが予想されます。
登り始めは舗装された所もあれば

丸太がひかれてたところもあり、全般的に登山道は整備されてます。

眼下が開けたところは秦野市内や遠く相模湾を望むことができます。

途中、お茶屋が数か所設けられており、当日みたいな日はまるでオアシスのようでした。

熱中症にはならないようこまめな水分補給、休憩を繰り返しながら
あと2.3キロ地点までたどり着きました。

頂上近辺は急な岩場が続きます。


塔ノ岳 山頂

登山口からここまで、こまめな水分補給、休憩をとりながらで登り3時間40分を要しました。

後半は塔ノ岳からの眺望を紹介します。