帰宅難民化した私は翌日、電車の運転再開で自宅へ向かいました。


名鉄電車からの車窓


昨日、冠水のあった本宿〜長沢あたりは徐行での運転でした。線路脇には保全職員さんが電車を見守ってました。




小田渕付近では自宅駐車場に停めてあるボンネットの空いた車が目立ちました。


エンジンルームを乾燥させているものと思われます。


また、溝にはまっていた車、道路の真ん中に停まっている車等も見かけたました。


浸水して立ち往生し、車を放置し避難したものと思われます。






小坂井付近


メーテレのニュース映像より

道路は国道1号線で一部冠水してます。
右手は田んぼではなく、フットサル練習場とその駐車場です。 

左手にJR線、名鉄線が通ってますが、このあたりも車窓からみることができました。


下地付近

田んぼらしきところは冠水してます。

丁度、豊川放水路へボンプで排水してました。

電車に乗っていて、鞄と大きい傘をもっている人は帰宅難民だなと想像できました。



豊橋駅は人でごった返してました。
東海道新幹線が12時頃から運転再開とあって新幹線ホームにも人はいました。

JR在来線は浜松方面がまだ見合わせており、名古屋方面は再開してたものの間引き運転状態でかなり乗客は名鉄の方になだれ込んでいました。

市電から

浜松方面からここを右折して名古屋方面に向うのですが、通行止めのため直進しバイパス経由で迂回するのですが、駅前も含めかなりの渋滞でした。

帰宅したのは3日のお昼12時。

テレビのニュースで被災の状況が明らかになり、浸水の凄まじさを感じました。