久しぶりの山行ブログです。


今回は六甲山へ。

関西方面に行くのは久しぶりです。


六甲山はコースも多く、迷いましたが有馬温泉にも立ち寄りたかったことから阪急芦屋川〜有馬温泉へ下るコースにしました。


実は前日夜38℃の発熱があったのですが、年末年始コロナ感染で外出できなかったこともあり、そのとき処方されたあまりの頓服を飲み、気合で治しました。


阪急芦屋川駅

芦屋川〜高座滝〜ロックガーデン〜風吹岩
までは記載のコース通りですが六甲山最高峰から有馬温泉へ下ります。

芦屋川

神戸は仕事で2〜3/年 訪れた時期がありましたが、新神戸駅直下を流れる生田川のような六甲山系から布引の滝を経て短い距離で大阪湾に注ぐイメージがこの川にも感じられました。

高座の滝、ロックガーデンへ向かいます。

暫くは閑静な住宅街を通ると少しづつ道幅が狭くなってきます。


高座の滝に到着

滝の音が心地よい。
このあたりから岩場を登ります。

ここはよじ登る感じ。

順調に登山をしていたところ、10人程が立ち往生をしていたので何かあったのかとおもっていたら、


何と猪が。

話によると、他にウリ坊2匹がおり20分程、猪が去るのを待ってました。

先に進む決断も面白いもので、ある登山客が下りてきて何もなかったから。

猪がいたところを通ると脇に先程の猪がいました。


眼下に大阪市内、更には遠く関空を望みます。

風吹岩

芦屋カントリークラブ横を通りねけ、雨ケ峠を通り、本庄橋跡へ。

川を越え、七曲を登ると

一軒茶屋に到着。

ここから更に300メートル程、登ると
六甲山最高峰931メートル

ここまで猪による中断、休憩を含め4時間程かかりました。


続きは六甲からの眺望、有馬温泉