昨日、たまたまNHKのニュースウオッチ9をみてたら、サラ川を紹介していたので、思わず共感してしまいました。


サラ川とはサラっと一句!わたしの川柳コンクール


旧称『サラリーマン川柳コンクール』で昨年の世相を反映した優秀100句の一部が紹介されました。


NHKのHPより引用

個人的には以下、コロナネタに共感しました。



『青春に 打ち込んだもの 嗚呼ワクチン』


『ワクチンと 村上打って 熱上がる』


『熱が出て はじめて個室 もらう父』


『アクリル板 部下との距離も 半透』


『副反応 話すと妻は 無反応』


『テレワーク 上司と妻の ダブル指示』


『歓迎会 開かれぬまま もう異動』



身近では最初と最後の句は実話で、滑稽な反面、寂しさも感じました。