三が日は例年通り親戚の集まりでしたが、話題は義親の介護に関することばかり。愚痴談議に終始してました。


ここから本題で、今年の初登りは静岡市内の竜爪山(りゅうそうさん)へ。


竜爪山は双耳峰で、頂上は北峰と南峰に分かれ、それぞれ薬師岳(1051m)と文珠岳(もんじゅだけ・1041m)と呼ばれます。


ここは富士山をはじめ、三保の松原、遠く御前崎、伊豆半島が一望できるとあって期待したいと…

正面は薬師岳のようです。

登山口

登山口付近は駐車スペースが10台程あるのてすが、ほぼ満車状態でした。

平山新道と旧道とがあるのですが今回は旧道を選択しました。

1時間程すると穂積神社
樹齢500年の夫婦杉
途中から永遠と急坂が続きます。
薬師岳山頂

雪はないものの風が強く、山頂付近はマイナス2℃。まるで雪山登山のようでした。そのため、道中の画像はあまりありません。
20分程で文珠岳頂上

頂上からの眺めはというと
富士山
三保の松原
遠く、伊豆半島
日本坂、奥は御前崎

文珠岳山頂は総勢20名くらいのハイカーが各々昼食してました。

文珠岳頂上を後に下山します。
若山分岐
今回は安倍川沿いの牛妻を方へ。このコースは東海自然歩道の一部でもあります。

ネットではこのあたりで、熊が出没したという情報もありました。

でもこの時期、熊は冬眠しているのでは?
眼下には安倍川が
静岡らしく茶畑の中を歩きます。
下山しました。

竜爪山は静岡県のハイキングコースとして人気があるのも納得。
ただ、ハイキングするのであれば平山口のピストンか則沢経由の循環がベストかと。これらのコースはそれなり整備されてました。

そして、三保の松原を一望できるベストポジションである山と感じました。