一度、本物を見たく滋賀県高島市にあるメタセコイアを見に行ってきました。



驚いたのは人の多さ。

特に感じたのが、ミドルエイジのおばさん団体!

よく判りませんでしたけど、地元(滋賀県、福井県?)の警察関係のゆるキャラが勢揃いなので撮影しました。

滋賀県といえばやっぱひこにゃんでは?

地元の散策コースのパンフを入手、予定はしていませんでしたが近くの里山を散策しました。

地元でも柵扉の散策コースはあるのですが、電気柵をみるのは初めて。

緑ケ池
別の場所から

水位が少ないです。

琵琶湖の水は少ないと聞いてましたが、琵琶湖の水源もやはり少ないのかなと感じました。
散策コースよ頂上からの伊吹山方向。
マキノ高原

ここは元々リフトが設置してあったのですが、現在では撤去されており、キッズの雪遊び場となっているようです。


キャンプ場もあります。


面白そうなものを発見。

分水嶺を歩くというのに興味がわきました。

日帰りで部分的にコースを決めて歩くのなら面白しろそう。

当初、メタセコイアのみが目的でしたが、マキノ高原を散策、堪能できました。