11月になり、寒くなってきました。

北海道や標高の高いところでは雪便りが…

寒い時期はおでんが恋しくなります。

愛知県ならではの味噌おでんを食べる機会が先日ありました。

以下、画像はネットより拝借いたしました。

池鯉鮒三九酒場 山口屋

愛知県知立市栄1‐1
SAKAE ONE 1F

先月オープンしたばかりのお店です。

どて煮を看板メニューに新業態の居酒屋が売りのようである。

串カツをメインに全国展開している「中村屋」のようなイメージ。

おでん1品130円と安く、立呑屋感覚。

こういうお店、最近よく見かけますね。




名古屋めし 居酒屋 てしごと家名駅店

愛知県名古屋市中村区名駅3-24-7
中のイメージ

手羽先、味噌カツ、ひつまぶし等、名古屋飯を食べさせてくれるお店です。

勿論、味噌おでんも頂きました。


先日、豊橋のほの国百貨店が来年の3月で閉店の発表がありました。岡崎の西武が来年8月に閉店、名古屋も丸栄も昨年閉店しました。全国の地方都市でも同様なことが起こっているようです。

この寒い時期の閉店のニュース(涙)