みなさんは仕事が終わり、家に帰りくつろぐとき、メディアは何を選びますか?

地上波、BS、ビデオ、YouTube、ラジオ、etc

文藝春秋オンラインで「レギュラーは1本なのに……なぜ70歳武田鉄矢はBSで強いか?」というコラムがありました。端的にいえば地上波のバラエティーに嫌気をさした中高年層が流れたと分析してます。確かに母もBSばかり見ているといってました。

私はというと。
YouTubeが多いです。というかテレビはあまり見ません。

最近聞くのは関東地区の朝のラジオニュース番組や地上波で流れないニュース番組。
ニッポン放送「飯田浩司のok cozy up」
文化放送「おはよう寺ちゃん活躍中」
コメンテーターが地上波ではいえないことをいっている。

コメンテーターの多い少ないはありますが関西地区の地上波で流れている「そこまで言って委員会」のような雰囲気。

最近気になる話題は
衆参同時があるかないか?
消費税は10月より実施、見送り?

等々。


話を戻しますが、地上波あまり見ないです。
メディアの増えすぎ(逆にいえば選択度が増した)文藝春秋オンラインのコラムの通り、自分が年をとったか。

そういえば長男、スマホで一定定額払って野球チャンネル見ています。