岩村を後にし目的地の中津川へ。

途中、学生の頃キャンプした根上高原近くを通りました。本当は寄りたかったのですが時間の都合でパス。

その目的場所とは
苗木城跡。

お城が雲海に浮かんでいるようにみえ、あたかも天空に浮かんでいる神秘的な景観から天空の城と呼ばれ、有名どころは兵庫県竹田城。

東海地方では石垣の美しさから近来は苗木城跡が有名になりました。

天守展望台
真下からの様子

大矢倉
展望台から


眼下には清流木曽川、遠く恵那山を望む。

こちらは恵那峡方面

絶景には違いないが天空の城は晴天よりは雲が多いほうがよいのかな?

資料館にも入りました。天空の城の模型です。


天空の城と呼ばれるところは各地に存在しているようで、興味をもちました。