アメーバのおみくじをブロガーさんがいろいろ公開してました。

元旦に近くの神社に初詣に行き、私と次男がおみくじを引いたのでご紹介します。

私:小吉
次男:大吉

内容は全く見てなく、神社内の木の枝に結びました。

高校受験を控える次男のおみくじの結果は私にとって少々気になっていました。

案の定、大吉=大丈夫 の雰囲気。

しかし、学校が始まってからはモードが変わり、いささか一安心。だが油断大敵です。


蛇足ですがおみくじについて調べてみました。一般的には

大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶

大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶 大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

7種類、12種類が主流のようです。
(ネット検索の多いバターン)

確立も神社によって異なるようです。
ネット上では○○寺は××が多く入っているとか…

今週末は折しも大学のセンター試験
受験生の皆さん頑張って下さい。

実力を発揮するのもさることながら、運勢が良かった人は強運も味方につけなければ…