名古屋スパイラルタワーへ

毎年開催されてます中日健康フェアへ行きました。

このフェアは健康に関する情報を一堂に集約し、最新・最先端の医療情報をわかりやすくお届けする講演会、体験型の展示など、参加者が楽しみながら健康意識を高められる内容で毎年9月上旬に開催します。

来場者は40~60代が中心。
親子孫3代、親子というケースも。
70代以上は逆に少ない。

メインは講演
継続する心~プロ32年を戦った健康な体をつくるには~
元中日ドラゴンズ山本昌さん

・子供の頃からプロ入団までの出来事。
(順風満帆ではなかった)

・入団から初勝利までの道程。
(順風満帆ではなかった)

・40歳過ぎてからの体力づくり。

・引退してからの健康維持。

大まかに以上4項目。
(不思議と昔話程、長い。)

50歳まで続けれたきっかけに40代前半でプロ野球最年長記録を作ったこと。この頃からマスコミより逆光を浴びたようです。

32年間で素晴らしいのは大怪我がなかったこと、ほぼ無遅刻無欠勤(晩年、インフルエンザで1週間休んだようです。)

引退されてからは毎日ウオーキングはしているようです。

決めたことは無理をせず、少しでもいいので実行し続けること。

で話を締められました。

決めたことは実行、継続。当たり前のことなんでしょうけど…

有意義な1日でした。