久しぶりに早朝ハイク。

まだ行ったことのかなった本坂峠へ。

題目の豊橋自然歩道/湖西連峰は愛知県と静岡県の県境にある弓張山地の尾根の自然歩道。



過去、何回も訪れておりますが、最南端の二川、新所原から大知波峠付近まで。それより北は行ったことがありませんでした。

今回は多米峠から本坂峠へ



豊橋市内

多米峠~赤岩尾根分岐点~大知波峠は林、森の中を歩きます。ひんやりして夏でも涼しそう。

大知波峠廃寺跡は10世紀中頃から11世紀
前半の平安時代中頃に伽藍が整えられ、11世紀末に廃絶したそうです。

浜名湖を望む

富士見岩

富士見岩からの浜名湖
うっすらいているため、富士山はみえません。

本坂峠

姫街道は東海道の脇街道的存在。御油宿から愛知と静岡の県境本坂峠を越え、浜名湖の北を経由し、見附宿へと繋がります。


本坂峠にある大山浅間社


国道363号線(通称、姫街道)正面方向は豊川市内(御油宿)

豊橋自然歩道は更に北へ進むと中山峠まで続く。強者は北から南までいく人もみえます。

アップダウンも少なく歩きやすいコースと思います。次は何処へ。