伊吹山登山のつづきです。

山頂到着。

ヤマトタケルの像。
伊吹山の山の神を征伐しょうと伊吹山を登りはじめたものの、山の神はヤマトタケルに大氷雨を降らせため,大きな痛手を被ってしまい,やがて病にかかり伊吹山を下りたとの伝説があります。

伊吹山山頂からの景色をご紹介します。

散策コース

北方向(国見岳?方面)

東方向(関ヶ原方面、山々の名前は判りません)

岩肌が険しいのが判ります。向こう側は琵琶湖。

米原市内
新幹線が走っているのが見えました。

彦根方面
琵琶湖東岸がみえます。

御岳、乗鞍、立山方面
写真では判りにくいですが御岳が展望できました。



琵琶湖西側、比良山地。蛇谷ケ峰



木之本方面、竹生島がうっすら見えました。

関ヶ原古戦場方面

琵琶湖方面はもう少し鮮明な景色を期待しましたが少々うっすら。盆地に琵琶湖という地形によるものなのでしょうか?

それでも琵琶湖、琵琶湖西側の比良山地、遠く御岳山が展望できただけでも上等と考えるべきと思いますが…

伊吹山ドライブウェイ経由で自動車で登ることも可能。ドライブウェイの駐車場から3本の短い登山道があり、周辺は植物群落があります。その散策も考えましたが、暑さ、疲労で断念しました。

頂上では弁当を食べ、景色を堪能し、1時間程滞在、下山しました。

伊吹山下山後のお楽しみは題名を変えて
つづく。