1.熊本地震

熊本県で14日午後9時26分ごろ、震度7の地震がありました。夕飯を食べながらテレビを見ていた時の速報、携帯の緊急速報で知りました。(携帯の緊急速報の音は大変苦手です。)

東日本大震災から5年

またの甚大なる地震に言葉もありません。

被災された方々へ心よりお見舞申し上げます。

東日本大震災の時に家中の地震対策をしましたが、不十分なところは追加対策をせねば…


2.大平透氏 死去

テレビ創世記の頃から映画の吹き替え、アニメ声優、ナレーターとして活躍されました。

「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造
「オーホッホッホッ」
「ハクション大魔王」の大魔王
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」
海外ドラマ「スパイ大作戦」指令の声
「 当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る 」

フレーズが非常に印象に残っています。

マニアックなところでは1980年代にFM愛知の夕方6時に放送されてました「FMバラエティー」のワンコーナー「大平透の歌謡大作戦」10分くらいのトーク番組でした。
高校生の頃、よく聴いてました。

心よりお悔やみ申し上げます。


3.杉田あきひろ氏 逮捕

NHKの番組 「おかあさんといっしょ」で
「歌のお兄さん」 だった杉田あきひろが、覚醒剤を所持していたとして現行犯逮捕された。

長男が幼いころの「歌のお兄さん」だっただけに無念でなりません。