先日、人生初めて「人間ドッグ」を体験しました。

健康診断は1回/年、会社で実施しておりましたが、人間ドッグはいままでありませんでした。

年齢の変わりめ、特に女房がうるさいので受けてみました。

今回は循環器系を中心に行いました。

脳ドッグ



お世話になりました中京サテライトクリニックHPより



MRIを初めて体験。高音がするので、実施する前に耳せんをします。時間にして20分。

動脈硬化の検査。両手、両足に帯を巻いて圧力をかけ、心電図を診るのが原理。

頸動脈のエコー。

勿論、血圧、尿、血液採取はいうまでもありません。

結果は後日、自宅に郵送されます。

年齢層をみると20代、30代、40代、50代とさまざま。男女比はほぼ半々。

中には自営業者もいるでしょう。

何となく、健康ランドに来ている感じでした。