西コースより下山します。






滝(下山途中、何ヵ所か見られました。)



滝のとなりには崖崩れのようなところも。



下山道



つづらおりを下る。



松樹庵



妙石坊

身延山久遠寺の周りには○○坊とついたお寺が多数ありますが、日蓮のお弟子さんが築いたお寺のようです。



こんな感じ



舗装道路へ




しだれ桜



日蓮大聖御草庵旧跡



よく頑張りました。地元地酒で癒す。


目的に対する感想です。

①山登り
標高1153mあり、登りごたえおおいにありました。身延山に挑戦されるとしたら、自然を満喫されるのであれば西コースがお奨めです。

②桜
少し早かったかな。1週間後だと満足度更に大。

③富士山
今回も富士山にお目にかかれませんでした。次回こそ。(大涙)

④歴史を学ぶ
身延山久遠寺は鎌倉時代に日蓮大聖人によって開かれた日蓮宗の総本山ということを今回知りました。(恥)