新聞欄に桜便りが記載されるようになりました。




中日新聞 3月19日


今年は桜、見に行けるのかなあ?

桜の超お奨めスポットは正直つけが難いので、今まで印象に残っている場所を紹介します。

鶴舞公園(愛知県 名古屋市)

今は行われなくなりましたが、昔はほぼ、毎年。会社の恒例行事でした。所謂、新入社員が場所とりをし、夜 桜の下での宴会です。でも、後片付けが面倒、他のたちの悪い酔っぱらいが多いので、有名所の花見はどうも?


高遠城址公園 (長野県伊那市)

結婚する前に女房と行ったことがあります。昼 桜の下で弁当を食べました。城の桜もいとをかし。


水源公園(愛知県豊田市)

実家のある豊田市の有名所。夜はライトアップもされ、矢作川の対岸から見る桜は幻想的です。


岡崎公園(愛知県岡崎市)
鞍ヶ池公園(愛知県豊田市)

ベビーカーを引いて来た愚息が幼少の頃が懐かしいです。
岡崎公園はお城がある公園、鞍ヶ池公園は
大きい池のまわりに広場、プチ動物園がある公園です。


朝倉川(愛知県豊橋市)

豊橋競輪場の前にあります。昔、パパ友とプチ花見をしたことがあります。


その他、行ってみたいところ

墨桜(岐阜県本巣市)

樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木であります。


京都、奈良、鎌倉

古都の街並みの桜は風流です。
(ガイドブックでの感想)


オマケ、行きたくないところ

東京上野公園

新橋族の溜まり場。
マスコミが悪い印象付けた!


皆様の桜のお奨めスポットは何処でしょうか?