びわ湖毎日マラソンを観戦後、折角の機会なので大津市内を散策しました。

唐橋から瀬田川を下ります。



京阪石山駅




石山寺を散策しようかと思いましたが以外と寺内は広そう。帰宅時間の関係上、ここまで。(ご免なさい。)



ここからマラソンコース(写真右方向へ。南郷洗堰から橋を渡り対岸へ)を歩こうかと思いましたが、以外と距離があり、断念。

先程の京阪石山駅から浜大津まで大津港に行くために京阪で移動。




大津港。手前がびわ湖競艇場。その奥が比叡山。

遅い昼食



天下ご麺




昭和れとろら ー めん  500円

この味で500円はリーズナブルでした。




ミシガン

琵琶湖をクルージングし、遠く比叡山を眺めながらの食事は最高そう。

他にも興味ある場所はありましたが、自由時間2時間弱はキツいです。



唐橋から琵琶湖方面



石山寺付近でみつけた東海自然歩道


私的滋賀大津考

1.歴史ある街

 東海道53次 最後の宿場街に代表される江戸時代の文化、比叡山延暦寺に代表される平安時代に代表される文化、さらには東海道の難所 逢坂山トンネルに関連する明治時代に築き上げたもの、等々。

2.坂の街

函館、小樽のような海岸(大津は湖岸)から街までの緩やかな坂の景色

3.琵琶湖湖岸からの素晴らしい山々

 比叡山、音羽山等々。湖から近距離に500~800m級の山があるため存在感があります。