久しぶりに早朝ハイク。

たまには変わってところへと思い、浜松市の佐鳴湖へ行くことにしました。

始発の豊橋発のJRで最寄り駅の高塚まで行き、現地まで歩く行程。

佐鳴湖は浜名湖の真東に位置します。

浜名湖とつながっており、親戚的存在?





朝6時過ぎ到着。まだ薄暗いのに老若男女犬、歩行、ジョギング、トレッキングと様々。

当初は散策と考えてましたが思ったより1周の距離があり、寒かったので軽くジョギングをすることにしました。

実は2日前にフットサルの練習があり、翌々日の今日が筋肉痛がピーク。年寄の証拠でしょうか?



鴨?らしき鳥が近づいてきた。

浜名湖とつながっていることから塩からいかなと思い、なめようとしましたが近づくとあまりにも汚かったので断念。



1周、約6kmのコースを示す看板



佐鳴湖の紹介を示す看板



この先、浜名湖につながっている。



漕艇場があります。

結局、1周を1時間強要しました。



遠く、アクトシティ浜松を望む。

ジョギングしたのでお腹がすき、道中コンビニを探しましたがありません。

仕方なく、豊橋まで我慢することに。

私にしては珍しく、豊橋駅のカフェでセットメニューを。




初めて佐鳴湖に行きましたが、やはり湖。巨大池とは異なります。

浜松市は浄化に努めているそうですが、湖畔にたつと綺麗とはいい難いです。近隣が住宅街でもあり、生活排水が流れてくるからなのでしょうか?